柴犬ココア 味はいまいち。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おしるこ♪ :: 2009/11/29(Sun)

今日は日差しもなくヒンヤリとした1日です。

久しぶりに おしるこ を作りました。
おしるこ
箸も箸置きにちゃんと載せて。。。ありゃりゃ。。。
お箸はちょも母が使っている物で、ボロボロでしたね jumee☆faceA139
もっとキレイなお箸で撮影しなくちゃダメですよね jumee☆faceA105








お味はと言うと~
自分で褒めるのもなんですが
昨日作っておいたので、甘さも味も落ち着いて良い感じに仕上がっていました~。
家族に「美味しい~」と言ってもらえると、とっても嬉しい。
単純なちょも母なのでもう舞い上がって1日ルンルン気分です。 
うまそう

12月近くなると、なぜかお餅が無性に食べたくなります。
そしてお正月初日には飽きてしまっているちょも母です。
今年は食べ過ぎてお正月に「いらない」とならないように 気を付けなくてはいけませんね えへっ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいな jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR



  1. ストーリー
  2. | comment:8
<<あ~? | top | 紅葉がきれい♪>>


comment

うふふ。
使い込んであるお箸の感じがまた素敵ですヨン♪
お汁粉、自分で作るとおいしいですよね~。
寒い日にはぴったりのおやつです。
食べてくなりました~!
  1. 2009/11/29(Sun) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. Michy #jViTC7kk
  4. [ 編集 ]

おいしそうなお汁粉ですね~。
ココア母も食べたくなりました。

ココア母、洋風の甘さが苦手です。
控えめなあんこの甘さが大好きなんです。
明日作ろうかな~。
  1. 2009/11/29(Sun) 19:29:08 |
  2. URL |
  3. ココア母 #4yLSmPWY
  4. [ 編集 ]

関東で言う所の「おぜんざい」ですね。やはり手作りが一番美味しいです。v-219きつね家は年越しになぜかお汁粉(さらしたこしあんのもの)を強制的に毎年作らせられます。粒あんにしろというのに、だんなと次男と娘が頑として譲らず毎年作ります。あんこもの嫌い派には鳥だしのお雑煮。三が日の間で、当分あんこもお雑煮もみたくないきつねです。もっとも30~3日はお仕事の関係でほとんどいないので、せめてもの罪滅ぼしなんですが、さすがに疲れますv-12
  1. 2009/11/29(Sun) 21:13:41 |
  2. URL |
  3. kitune #-
  4. [ 編集 ]

ちょも母さんの気持ちわかるぅ~
12月に入るとスーパーの売り場も
お餅がずい分とハバをきかせてくるし
冬休みに入るとお昼にお餅焼いたり・・・って
ことか多くなってお正月の時は
「もう、ごちそうさん」って・・・(笑)
でも、やっぱり食べてて
三が日明けはコロコロです^^

お汁粉・・・・
冷えた体にはたまりませぇ~ん!!
  1. 2009/11/29(Sun) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. ハママ #-
  4. [ 編集 ]

たまに無性に食べたくなるんですよね!
甘すぎず薄すぎずが手作りなら可能なんですよね~^^
わうっ、食べたくなっちゃった!
あー帰ったら作ろうっと♪

私の実家では毎年年末30日には杵と臼でお餅つきするんですよ。
30日に色んなお餅を食べるでしょ。
で、結局その日に食べ過ぎて3が日はお餅食べたくなくなるの。。。^^;
去年のお餅がずっと冷蔵庫に入ったままになることも多々あり。
勿体無いんですよねぇ。。。
  1. 2009/11/30(Mon) 16:18:12 |
  2. URL |
  3. taearc #V1AV1hd6
  4. [ 編集 ]

おわーっ!この空腹時にこの写真は
なんともつらーい(笑)
おしるこ、大好きです。
おもち、この時期になるととっても
食べたくなるのは不思議ですよね~。
いつでも売ってるのにね。
お正月、おもち食べすぎて絶対太っちゃうんだよな・・・
  1. 2009/11/30(Mon) 17:07:46 |
  2. URL |
  3. ちびろみ #-
  4. [ 編集 ]

またまたご無沙汰してしまいました

お汁粉、美味しそう
洋菓子より和菓子好きな私にはたまらないです

こーちゃん…
少しはお口に入ったかな?
  1. 2009/11/30(Mon) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. いち #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

e-134 Michyさま
えへへ~お箸は写真を撮って食べ終わってから「あっ!」って気付きました^^;
ちょも母はおっちょこちょいなのでこんな事がこれからもあると思います(笑)
Michyさんもお汁粉でホカホカになってね~。



e-134 ココア母さま
ココア母さんもお汁粉好きですか^^
私は若い頃はアズキが苦手でした。
でも今はだ~い好き♪
お汁粉はたまに食べたくなるんですよね~。
今回は兄ちゃんのリクエストだったのよ~。



e-134 きつねさま
そうそう「おぜんざい」とも言いますね。
きつねさん家ではあんこをつぶしてしまうの!
いや~残念。あの粒々がちょも母にはたまらないんですよ(笑)
やっぱり各家庭いろいろ好みがありますね^^
30~3日はお仕事なんですか。
大変ですね頑張ろうね~。



e-134 ハママさま
ハママもお正月にはお餅に飽きていますか。
スーパーでお餅を見るとつい買ってしまって食べちゃうんですよね。
もうパックになった鏡餅も並んでいますよね。
「まだクリスマスも来ていないのに」と思うけどお正月はすぐですよね^^;
1ねんが早すぎます!!



e-134 taearcさま
taearcさんもお汁粉食べたかな~?
ご実家で杵と臼でお餅つき~いいなぁ!!
楽しいし、出来立ては美味しいし最高ですよね。
年末は餅つき大会の様子が見られますね~^^
楽しみにしていますよん!!


e-134 ちびろみさま
ふふふ~ちびろみさんもお汁粉好きですね~^^
寒い日に食べるとムチャクチャ美味しいですよね!
ちょも母は正月前にお餅食べ過ぎて太っちゃってます。
プラス旦那さんと私の実家で食べ過ぎてたブヨブヨになっちゃうんですよね(笑)


e-134 いちさま
お~いちさんお久しぶりです。
私の方こそご無沙汰してしまってすみません。
お子ちゃまは巣立って行ったんですよね。
幸せになりますようにちょも母も祈っています。
いちさんも洋菓子より和菓子が好きですか^^
ちょも母は~どっちも!かなりな食いしん坊ですから(笑)
ココアのお口には。。。アズキがほんの少しだけ入りました。
美味しそうに食べていましたよん。
  1. 2009/12/01(Tue) 14:49:18 |
  2. URL |
  3. ちょも母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

