柴犬ココア 味はいまいち。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
盲導犬の里♪ :: 2010/04/28(Wed)

今回の旅行でどうしても行きたかった「 盲導犬の里 富士ハーネス 」
そこに向かう途中、こんなに素敵な富士山を拝む事ができました。
0428富士山








「 盲導犬の里 富士ハーネス 」は元オウム真理教があった場所にあります。
それを知ったのは、今回の旅行でデモンストレーションでのお話を聞いて初めて知りました。
富士山がとってもきれいに見える 空気の澄んだ素敵な場所です。
こんな素晴らしい場所に世間を騒がせていた「オウム真理教」があったなど信じられないほどです。





この富士ハーネスには、盲導犬候補の子犬の出産育成・訓練・引退後のんびり過ごす場所があります。
0428富士ハーネス (3)








この子は現役の盲導犬。
ハーネスを付けている時はお仕事中です。
お仕事モードだからか、キリリとした顔つきでカッコイイ。
0428富士ハーネス (4)







この女性スタッフの相棒なんですよ~。
この子と出会って国内色んな場所に電車を乗り継ぎ 仕事をしに行っているそうです。
0428富士ハーネス








こちらはPR犬。
盲導犬になれる犬はほんの一握りの子。
なれなかった子は、色々な所へ行き盲導犬の仕事のPR
介助犬・家庭犬など性格にあった道に進みます。
0428富士ハーネス (2)








この子は引退犬。
0428富士ハーネス (5)







だいたい10歳で引退です。
人間にしたら60歳くらい?お疲れ様でした。
0428富士ハーネス (8)








生後48日の盲導犬候補ちゃん。
可愛くて連れて帰りたかったな~ 
0428富士ハーネス (6)






0428富士ハーネス (7)


盲導犬。
街を歩いている時、バスや電車に乗っている時に見かけたりします。
飼い主さんにピッタリついてとっても忠実な姿
可愛い・エライなと思い声をかけたり、なでたくなったりします。
でも決してしないようにしましょうね~。
ハーネスをしている時はお仕事中。
飼い主さんを危険から守る為に 一生懸命集中し頑張っているので私達も我慢がまんです。

ちょも母もバスの中で見かけた時、やっぱり「えらいね~お利口さん!」となでたい気持ちになりました。
でもこの話はTVか何かで聞いていたのでグッとこらえ、ただただ見つめるだけにしておきました。
きっとこの子はお家へ帰ったら飼い主さんから、ものすごく褒められ愛情をタップリ貰っている事と思います。




ココアは盲導犬にはなれませんが
しっかりと家族の癒し犬・番犬のお仕事をしてくれています。
のんびりまったりとしているココアの姿は、癒しのオーラをバンバン出し
呼び出しチャイムが鳴ったり玄関で物音がすると「誰か来た!」とワンワン吠えてくれます。
ココアさん、ちょっとウルサイけどサンキューです
0428ハナココ









     お ま け  

  柴桜
0428芝桜




 盲導犬の里 富士ハーネス はとっても素敵な施設でした。
近くに遊びに行く事があれば是非寄って見て下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいな jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR



スポンサーサイト
  1. ストーリー
  2. | comment:3
<<ちょっと早い記念旅行でした。 | top | 贈り物♪>>


comment

ちょも母さんご夫婦のステキな旅でしたね!
お天気もよくって、富士山も見られて
ハママも旅の気分になれました^^

盲導犬・・・
札幌の地下鉄で、見かけたことあります。
本当にしっかりとお仕事してますよね!!
周囲に気を配り
ご主人さまをお守りし、静かにお行儀よくしている・・・
電車マナーの悪い人には見習ってほしい
りりしい態度でした。
  1. 2010/04/28(Wed) 23:58:19 |
  2. URL |
  3. ハママ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり盲導犬って格好いいですよね。
私は普段,盲導犬にあったことが1,2回です。
ついつい可愛い~!と寄っていきたくなっちゃうのですが,
ここは我慢!と頑張ってこらえました^^;

しっかりとお仕事をしていて
本当にすごいですよね!
  1. 2010/04/29(Thu) 20:28:15 |
  2. URL |
  3. どんぐり #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

e-134 ハママさま
2日間ともとっても良い天気でした~。
あれほどきれいな富士山を目の前にしたのは初めてでした。
ほ~んとうにマナーの悪い人は沢山いますよね。
見習って欲しいです!!


e-134 どんぐりさま
盲導犬についてまだまだ沢山の人に知られていないから
ついつい声をかけてしまいそうになりますよね。
でも少しずつ知らない人にも「あのワンちゃんは今お仕事中なんだよ~」と
教えてあげればその輪も広がって
いつかは盲導犬が仕事をしやすくなる日がくるかもしれないものね。
どんぐりちゃんもお友達に教えてあげてね^^

  1. 2010/04/29(Thu) 23:00:37 |
  2. URL |
  3. ちょも母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

