柴犬ココア 味はいまいち。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
少し心配。 :: 2010/06/27(Sun)

最近外の音に敏感になってきたココア。
我が家の直ぐ横は交通量の多い国道が走っています。
救急車や、消防車の音は遠吠えも無く、まったく平気。
でも最近突然「ガシャーン」「キーーー」など、ちょっとした「今のは何だったんだ?」と言う音にも
「ク~ン」と不安な声を出し、慌ててベランダを覗きに行ったり、家の中をウロウロします。
ちょも母も慌てたり、走って外を覗きに行ったりすると 良くないと思い気をつける様にしています。
0627ここあ








そして、音に敏感になって心配なのは「雷」です。
この時期いつ雷が鳴ってもおかしくありません。
そして、今日15時半過ぎに心配していた雷が鳴りました。
結構大きな音、雨も激しかったです。
ちょも母も、子供達もいたので「あまり慌てないように」と皆で気をつけましたが
やはり少し怖がっていました。
ブログのお友達にも、近所の知り合いのワンちゃんも、雷をすごく怖がり
脱走してしてまったと言う話も聞きます。
ちょも母も働いているので、一人で留守番中のココアが少し心配です。
ケージも片付けてしまったし・・・やはりもう一度設置した方が良いかな。。。
0627ここあ (2)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいな jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR





  お ま け  

我が家のラベンダー。
チョンチョンって可愛い花です。
0627ラベンダー



スポンサーサイト
  1. ストーリー
  2. | comment:6
<<起きなくていいの? | top | おしるこ♪>>


comment

ココアちゃんちよっと音が気になってきたのかなっ
以前は気にしなかった音も突然気になりだしたりするって聞いた事があります
お耳がいいのでいつもと違う音って本当にわかるみたいですよね
私もいる時には出来るだけ驚かないようにはしているんだけれど
我が家もライムは雷の音苦手
安心できる場所があるのはいいかも
我が家のライムの場合はなぜかソファーの後ろ
ココアちゃんの場合ゲージが安心できるのなら今の季節出してあげるのはいいかも
我が家ライムは以前より雷の怖がりは少しなくなってきました
不思議な事に理由はいまだにわからないの
以前は激しい雨でもお耳ピクピクしていたのに
ココアちゃんも怖がる様子少しづつでもなくなってくると良いですね
  1. 2010/06/27(Sun) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. みぃ #IG6tkH0k
  4. [ 編集 ]

そうですねーこれから雷・ゲリラ豪雨の時期ですよね。
私も雷や花火の大きな音に驚いた拍子に脱走した
ワンコ達の話を例年この時期に耳にします。

まるこ家も日中はまるこ一人お留守番なので、
心配なお気持ちとってもわかりますよ~☆彡
まるこは怖いことがあったときクレートに入る習慣があるので
夏場でも暑くてもリビングに置いたままにしています。
一か所でも避難所的な場所があると本人も安心かな~と^^;

あと心配なことと言えば、落雷でもし停電した場合に
扇風機や冷房が切れてしまって熱中症になること。
今のところ一度もないですが、暑さは大敵ですからね~
なかなか「夏」は強敵ですね~・・・!
  1. 2010/06/28(Mon) 00:05:26 |
  2. URL |
  3. まるこママ #-
  4. [ 編集 ]

この時期は色々と心配です

音に全く反応しない子だったので、おーこりゃ助かると思っていたんですが、今年の春先の春雷の時。怖さで太ももがプルプル震えてたんですね。わんこは耳がいいから、余計響いたようで、ゲージの中で鳴り止むまでじぃ~っとしてました。我が家は今もゲージは設置したままです。怖い時安心できる場所がゲージらしいので、ホントは片付けてクレートにしたいとこなのですが、彼のイメージではクレート=病院と思っているようではいりません^^; 困った可愛い子ちゃんです。
仕事はありますが、在宅なので、日中は病院に行く以外が大抵いますが、こうも暑くなると停電したら、暑さで病気になったらと心配はつきませんね。夏は人もわんこにもきつい時期です、
  1. 2010/06/28(Mon) 08:04:21 |
  2. URL |
  3. kitune-0420 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こーちゃん、雷音が苦手なんだ。。。
遠雷も地響きのようで怖いし
近くに落ちたりしたら
ものすごい音がするものね。
はなは雷は平気だけど
何か怖い音や事があると
室内用トイレとして設置してあるゲージに
逃げ込んでます。
前に飼っていた犬は大の雷嫌い。
その頃はゲージなんてなかったから
キッチンで粗相してたり大変でした。
何かの中って安心するみたいですね。
あまり雷がならないといいね。
  1. 2010/06/28(Mon) 18:54:16 |
  2. URL |
  3. はなママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

e-134 みぃさま
ライム君も雷は苦手なんですね。
あの音は本当にドキッとします。
人間が怖いと思うぐらいですから、ワンコはもっと怖いですよね。
ライム君はソファーの後ろですか^^
ココアが落ち着く場所、避難する場所…何処かあったかな。。。と考えていたら、ありました。
お風呂場の前、ちょっと隅っこになっていて、掃除機をかけ始めるといつもその場所にいる!!
しばらくココア用のタオルを敷いて様子を見てみます!!


e-134 まるこママさま
まるちゃんはクレートですか。
私もクレートは考えてみました。
でも今まで使ったことが無くて…入ってくれるかな…。
「小さい時から使っていればよかったな~」と思います。
最近、掃除機をかけ始めると風呂場前に必ず行くんです。
今日、試しにココア用タオルを敷いてあげたら直ぐにその場に座っていました。
この場所がホッとできる場所になってきているのかな^^
しばらくこの場所で様子を見てみようと思います。
ダメだったらまた違う事も考えなきゃいけないですね。
熱中症も気を付けなくちゃね。
お水もたっぷり置いておかなくちゃ!
何といっても毛皮をまとっているから暑いですよね。


e-134 きつねさま
本当に夏は人間にもワンコにもキツイ季節です。
れい君はゲージに非難ですか。
クレートは一度も使った事が無いんです。。。
考えはいるのですが、入ってくれるかなぁ。
非難場所と言う言葉で、一箇所思いつく所があって、そこを一度試してみようと思います。
お風呂場前なんだけれど、意外と隅っこなんですよ。
どうかな。。。今日からココア用タオルを敷いてお試しです。


e-134 はなママさま
はなちゃんは雷はへっちゃらなんですね。
ココアも去年までは大丈夫だったの。
でも最近音に敏感になってきて、ちょっと気にしていたら案の定怖がってしまって。。。
何か良い考えがないかと思っているんです。
避難する場所があるとやっぱり良いですよね。
隅っこが安心できるかと思い、最近たまにいる場所にタオルを敷いて試してみました。
ちょっとこの場所で様子を見つつ、他の方法も考えていこうと思います。
何か良い方法があったらまた教えて下さいね^^
 
  1. 2010/06/28(Mon) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. ちょも母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/29(Tue) 15:30:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

