柴犬ココア 味はいまいち。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
盲導犬の里 富士ハーネス♪ :: 2010/08/02(Mon)

今日も旅の続きです。
どうぞお付き合い下さい 



ここは日本盲導犬総合センター
盲導犬の里 富士ハーネス
この施設では目の不自由な方々の為に、盲導犬を育成しています。
多くの方に盲導犬の役割・訓練などの様子を
デモンストレーションで分かりやすく教えてくれます。
0182味いち。




お父しゃん&ちょも母は3度目の訪問。
ちょも子さんをどうしても連れてきたかった施設です。
ココアも一緒に見学ができるんですよ。
今からデモンストレーションが始まります。
0182味いち。 (2)





左:スタッフ(盲目です)&相棒のウェーブ君
右:スタッフ&PR犬のビスケ君
0182味いち。 (3)





PR犬のビスケ君が、盲導犬の役割・訓練などを実践で見せてくれます。
0182味いち。 (5)





仕事以外の遊びも少しだけ紹介してもらいました。
これはホースを ひと結びしたもので引っ張りっこをしています。
0182味いち。 (16)






そして盲目のスタッフの方には
ウェーブ君との出会いから、5年間日本中を一緒に仕事で飛び回っている事など
色々な実体験をお話しして頂けました。
今回は「目の見えない人が道に迷い困っている時」など
どうやって声をかけるのがベストなのかも教えてもらいました。
0182味いち。 (6)





別棟には引退犬が過ごしています。
10年間一生懸命盲導犬として働いてきた子達です。
0182味いち。 (10) 0182味いち。 (8) 0182味いち。 (11)



0182味いち。 (7) 0182味いち。 (12) 0182味いち。 (9)




スタッフに遊んでもらう子。
バックにココアが眺める姿が
0182味いち。 (13)





ココアも建物から出たそうですが、残念ながらこのドアからは出られません。
0182味いち。 (14)




外には見学に来てくれたワンコちゃんの為に、ドッグランもあります。
(ココアは入りませんでした。)
0182味いち。 (15)


3度も訪れている施設で、デモンストレーションも毎回参加しています。
でも同じ話もありますが、3回とも違うお話も聞く事ができました。
晴れていれば、富士山がドカ~ンと眺める事もできる素敵な場所です。
以前はオカルト教団 麻原彰晃がいた場所ですけれどね。
今ではその影はま~ったくない、自然いっぱいの素敵な場所です。
またココアと一緒に行きたいなぁ!!と思います。



明日も旅の話になってしまいますが
お付き合い下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいな jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR



  1. ストーリー
  2. | comment:4
<<ペンションでお泊り♪ | top | 白糸の滝♪>>


comment

あの○○サティアンとか言われた建物があったところですか?
そんな面影は全く無いステキな所ですね^^
ちょも仔さんや子供達にそういう経験を積んで貰うのはいい事ですね~。
子供達の健全な心にきっと染み渡ってくれた事でしょう^^
そこにいってお話を聞いた子達には絶対自分から
保健所へ連れて行くなんて事はないだろうな♪
学業も大切だけどこう言った触れ合いはもっと大切だと思うんだけどなぁ。
  1. 2010/08/02(Mon) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. taearc #V1AV1hd6
  4. [ 編集 ]

日本の山富士山のすそ野には
カルト集団の不気味な施設じゃなくて
こんなすばらしい施設がぴったりです!

ハママも地下鉄の中でよく盲導犬を見かけます。
そのしっかりと訓練された姿に
訓練士さんのご苦労が想像されます。
白杖者の方への介添えってコツがあるって聞いた事あります。
ちょも子さんホントにいい経験したよ~!!




  1. 2010/08/03(Tue) 09:38:04 |
  2. URL |
  3. ハママ #-
  4. [ 編集 ]

中々できない良い経験をされましたね、まだ若い頃、(もちろん独身時代)盲導犬のパピー養育をしたくて、家族に1年間だけのわんこ飼育をしようと話したところ
却下されたことがあります。1年後別れるのが辛いとから。。という理由で、ラブラドールを飼う夢を絶たれたと思ってましたが、気がつけば、柴犬を飼い。今黒ラブの里親に(経緯はブログでお読みください)子どもらにとってもいい経験になるでしょう。訓練所から帰ってきたらくぅーとれいとちびさんずをつれていってみたいなぁと思いました。
あの連中が一番初めにあの宗教を起こした場所は、きつねの実家のすぐ側で、あの事件の後、誰も借り手がつかなくなり、更地にして駐車場に・・そんな場所になるよりは、盲導犬のための施設の方がうんといい。
あの場所も介助犬の養成所になるといいなぁ・・
  1. 2010/08/03(Tue) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. kitune-0420 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

e-134 taearcさま
そうです~○○サティアンがあった場所なんですよ!
こんな素晴らしい場所を陣取っていたなんて信じられませんでした。
taearcさんも、是非ゆうたまさんと行ってみて下さいね^^


e-134 ハママさま
白杖者の方には、全く光も見えない方・うっすらスリガラスを挟んで何となく見えている方など色んなタイプの方がいるんですね。
ちょも母もここでは毎回とっても良い勉強をさせてもらっています。


e-134 きつねさま
パピーを預かる環境づくり、パピーとの生活、とっても可愛い時期の別れ。
やっぱり考えてしまいますよね。
私も時間の余裕があって庭のある1軒家だったら、なってみたいとは思ったけど
別れを考えると悩みます。
きつねさんは本当にワンコが大好きなんですね^^
是非くぅちゃんと、れい君ときつねさん家族で遊びに行ってみて下さい。
早くくぅちゃんがきつねさん家族になれる事を祈っています!
  1. 2010/08/06(Fri) 18:39:33 |
  2. URL |
  3. ちょも母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

